Ruby 2Dを知らなかった(忘れていた?)

皆さんはプログラミングで絵を描くのは好きですか?

僕はプログラミングへの興味のきっかけが「ドラクエ作りたい」だったこともあり、 何かを描いたり、動かしたりするのが好きです。

自分に美的センスがないことは自覚しているのですが、 「プログラミングでやるならアルゴリズム次第でいいものが描けるのでは?」みたいな考えで、何度も挑戦しては撃沈しています。

普段の仕事でそのような作業が発生することはなく、結果として慣れていない環境で作業することになり、yak shavingが多くなってしまうのも挫折の原因かもしれません。

一番慣れているRubyで書ければ学習のストレスは少ないのですが、Rubyにはよい環境がないと勝手に思い込んでしまっていました。

Ruby2D

そんな中、github-trending-reposrbtrisが流れてきました。

github.com

Tetris game powered by Ruby2D だと…!?

$ git clone git@github.com:Nakilon/rbtris.git
$ bundle
$ bundle exec ruby main.rb

で普通に動きました。

f:id:tnantoka:20191212230838p:plain

なんでこんなよさげなものを今まで知らなかったんだ……!

よくよく考えると薄っすら聞いたことがあるような気がしてgmailを検索してみると、 以下のメルマガに載っていました。 そこで試し忘れてそのまま忘却してしまったらしい。 (確か、インストールがかんたんになったよ、みたいな話を聞いた記憶がある。)

rubyweekly.com

今度は忘れないように早速次の記事で試したいと思います。